ホーム>blog

ウララ矯正歯科クリニック スタッフブログ

2018年02月23日(金)

お雛様を飾りました🌸

こんにちは。ウララ矯正歯科クリニックです。

2月もあとわずかとなり、1ヶ月があっとゆうまに感じます。



ウララでは今年もお雛様を飾りました。

3月3日もうすぐ桃の節句、ひな祭りですね☆

画像(320x240)・拡大画像(350x263)

ひな祭りとは」様々な由来や時代によっても言い伝えられていることが違いますが、娘の厄を受ける雛人形は、家の財力の象徴として華やかさを増してゆき、豪華な雛人形を雛壇に飾るようになりました。

江戸時代には、
町をあげての楽しい行事となり、我が子の幸せを願う行事として親しまれるようになりました

画像(320x240)・拡大画像(350x263)

また、ひな祭りに欠かせないひなあられ!!

関東と関西とで味や形も違うこと知っていましたか!!??




関東では、米粒大で甘い。米を爆ぜて作ったポン菓子を砂糖などで味付けしたものなのです。



また関西では、直径1センチ程度の大きさがあり、しょう油や塩味など。餅からできており、いわゆるあられです。

もともと雛祭りにかかせない菱餅を砕いて炒ったのが始まりとされているそうです。



名古屋のおうちはどうですか??

私の実家では関西のしょっぱいあられでした。
皆さんのおうちはどちらでしょう、、、??




日に日にあたたかくなっていますが、暖かくなるにつれて花粉症の方にとってはつらい季節ですね。。

マスクが手放せない季節になりそうです。









医療法人 ウララ

ウララ矯正歯科クリニック


スタッフ 石田 まゆみ







Posted by ulala at 2018年02月23日(金) 11時28分  

ページのトップへ ページのトップへ